• 要約:スカイプアカウント作成の際に、メアドの@以前の部分がIDになってしまって自分でIDを自由に設定出来ない!という事が最近あるので、その場合は通常のアカウント作成ページから登録すると自分でIDが設定できます。(16/9/20追記:対策されてしまったようで、通常のページに飛んでもメアドIDのページに飛ばされてしまうようになってしまいました。)
  • (16/10/6追記:これまでのような新規IDの作成(自由なID設定)は出来なくなったとの事[下記追記参照])
27_820




  • 経緯のメモ
7/22頃、スカイプの公式HPにアクセスして(右上のサインイン→サインアップのリンクから)新規アカウント作成しようとした所、通常のアカウント作成ページではなく、https://signup.live.com/signup~(長いのとURL中に個人に割り当てられる番号みたいなのがあるので省略)から始まるマイクロソフトのドメインのサイトに遷移し、そこでアカウント作成を求められた。

26 - Microsoft アカウント


最初は電話番号での登録画面だったので、「お持ちのメールアドレスを使う」のリンクをクリックして下の画面へ

38 - Microsoft アカウント



ここでメアドとパスを設定、次のページで姓と名を設定。


その次で改めてMicrosoftアカウントの登録画面?というか、メアドとパスを入れる画面に飛んだ(メアドは入力済み)のでパスだけまた入れて「次へ」(ここら辺は記憶が不正確。何度かアカ作成したが飛ばなかった場合もあったかも?[→今、再現しようとして捨てアドで同じ画面から作成してみた所、飛ばなかったが後述の強制紐付けはされた。])  →再ログイン時に表示されただけだったかも。この時作成したアカで再ログインしようとすると、スカイプログイン画面の次に下の画面が表示され、ここでもう一度ログインするとマイページが表示される。)


57 - Microsoft アカウントへのサインイン



で、ログインしてマイアカウントのページに遷移。スカイプIDを作るところがなく、マイページにもIDの表示がなかったので、どうなっているのかスカイプのソフトを起動して確かめると、メアドの@以前の部分がそのままIDになっていた(正確には他人から見た際に live:*** のようになっていた)
要するに、メアドの前の部分でスカイプID検索したら表示されるようになっていた

それが嫌だったので、スカイプIDを自分で自由に設定できないか色々確認したが出来ないようで、スカイプアカ作成時に同時作成されたっぽいMicrosoftアカウントも、強制でスカイプアカウントに紐付けされていて解除するとアカウントが閉鎖されますと表示が出た。

10_798


03_215

Twitterなどで同じようになっている人がいないか探したが見つからなかったので知恵袋を見てみると同じ現象の人が質問していた
二日後の7/24に再度スカイプHPを確認すると、通常の(スカイプIDが自由に設定できる)アカウント作成画面にリンクが戻っていた。

上記の現象になった日あたりにSkype、AndroidやOS Xの旧バージョンはサポート終了へというニュースが出ていたので、これに合わせて仕様が変わったのかと思ったがよく分からない。


7/25追記:またスカイプIDが設定できない方のリンクに戻っていたが、クッキーを削除したら通常のリンクに戻った。
最初の時点で、アカウントを複数作ろうとしていたのでそれが原因だったのかも?


9/20追記:
メアドの前の部分が他人と重複した場合はIDの末尾に自動的に数字が加えられるとの事
「メアドで検索しても相手が特定できない」
「スマホやweb版でログイン出来なくなった」
スカイプ運営モデレータ「アカウント作成方法を変えました」
海外コミュニティで議論 


10/6追記:
Skypeアカウント作成時の仕様変更について公式コミュニティで「モデレータ」さんが解説されている
今までのようなSkype名は作成できなくなったとの事

22_307

何を言っているのか全く分からない


11/14追記:
(2013年記事)SkypeのメッセージをMicrosoftが盗み見て検閲していることがほぼ確定 - GIGAZINE

17/3/26追記:
現状、カスタムにアカウントIDを作成出来ない状況は変わっていないようです。
自分は今はスカイプ自体をあまり使っていませんが、新規アカウントを作る場合はやはり、フリーメールでアドレスがバレても問題がないような専用のメールアドレスを新たに作って、それでログインするようにするのがベターなのかなと思います。
幸いフリーメール自体は無料で色んな所ですぐに作れて(ちょっと手間ですが)、作成数の制限もあんまりないと思うので。。
ご参考に→ 無料フリーメール一覧(フリーソフト100)
下の画像のようにスカイプ公式サイトからアカウントを新規作成する際についでにhotmail()のメールアドレスを一緒に作る事も出来ます。
20_820

17/9/21追記
以前までアカウントを公式に削除・退会する方法がなかったみたいですが今はヘルプページから出来るようになっているようです。完全削除までに日数がかかるようなので、すぐ削除したい場合はチャットサポートから連絡したら早く対応してくれるかも知れません(参考 参考2)。

skype 代替 で検索すると色々出てきます
Skypeの代替OSSソフトの安定版「Ring 1.0」登場 | マイナビニュース
「Skype」から「Discord」へ―通話アプリの乗り換え進む? [インターネットコム]
脱Skype!ビデオ会議システム『appear.in』なら無料!ログイン不要!インストール不要!で超絶便利! | じゅりんHACK




※気をつけて書いてますが、記述に不正確な所があるかも知れません。

Create Skype's New ID at this page, or You'll make ID that includes your e-mail address & You'll make Microsoft ID at the same time.